長距離運転時の快適さ。と、
足つき。
小柄イダーにとって永遠のトレードオフ関係です。

300 774RR (ワッチョイ 1abd-eugl) :2022/05/23(月) 11:16:45.82

>>290
リクルスのラディアスX付けたらノークラシフトできるみたいだけど詳しくは代理店に聞いてね


(出典 www.dirtbikeplus.jp)





321 774RR (アウアウウー Sac7-8jyA) :2022/05/23(月) 16:26:15.83

>>300
これは・・・素晴らしいい
ご紹介ありがとうございます!


324 774RR (ワッチョイ 1abd-eugl) :2022/05/23(月) 18:44:57.36

>>321
付けたら感想教えてね


301 774RR (ササクッテロロ Spbb-ep6E) :2022/05/23(月) 11:28:31.49

規制対応させるだけのどちらかといえば後ろ向きな改良
旧型になったとか全く気にする必要無し>>299


302 774RR (ワッチョイ dbb9-FlVI) :2022/05/23(月) 12:43:07.86

今これを買おうかなと気持ちが動いてる者です。
ビッグオフというジャンルでこのバイク以外に別の候補ありますか?
(アフツイは重すぎて候補外。)

あと買うなら最低ETC、リアキャリア、エンジンガードを付けたいと思うのですが、純正品以外にも「こっちのほうがいいよ」というような社外品は出てますか? 他にオススメのオプションがあるならそれも聞きたいです。


(出典 d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net)


303 774RR (ササクッテロロ Spbb-ep6E) :2022/05/23(月) 12:54:05.77

>>302
買わなくて結構です


327 774RR (スプッッ Sd4b-Wa6I) :2022/05/23(月) 21:12:34.96

>>302
っR1200GS


332 774RR (ワッチョイ dbb9-FlVI) :2022/05/23(月) 23:05:35.99

>>327
さすがに重い! 高い! シャフトドライブ! っていうんで無理ですね。これならアフツイのほうがまだ行けそうです。


(出典 d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net)


304 774RR (スッップ Sdba-Ymx8) :2022/05/23(月) 12:55:59.07

純正のエンジンガードは意外にも立ちゴケに効果的面だったよ👀


(出典 www.scs-tokyo.co.jp)


306 774RR (ワッチョイ dbb9-FlVI) :2022/05/23(月) 13:32:51.95

>>304
>>305
情報ありがとうございます。

オフ車なんでフレームに擦り傷がつくとかは許容範囲と思ってますがプラスチック部品が割れるとか金属部品が曲がるとかいうのはできれば予防したいと思ってます。


318 774RR (スップ Sdba-r6lu) :2022/05/23(月) 14:53:47.35

>>306
スイングアームは傷が付くとかいうレベルじゃすまないこともあるぞ
ノーマルマフラーならそんなひどくはならんのかな


(出典 www.mr-bike.jp)


305 774RR (ワッチョイ 9379-O8C5) :2022/05/23(月) 13:24:53.60

コケるとサイレンサーがスイングアームにくっついて傷付くからアチェルビスのスイングアームガードつけるとよさそう


(出典 img.webike-cdn.net)


307 774RR (アウアウウー Sac7-4Iep) :2022/05/23(月) 13:36:38.99

多分今から注文してもじっくりオプション考える時間あると思うよw


311 774RR (ワッチョイ dbb9-FlVI) :2022/05/23(月) 14:16:20.37

>>307
秋くらいには乗りたいなぁと思っているので予約をするかしないかは早く決めないとなと思い質問させていただいてます。今予約しても納車来年とかなっちゃうレベルなんですかね?

>>308
もちろん立ちごけ対策という面もありますが、すごい昔に富士山周辺のガレ場で遊んでた時、別のグループの発売1週間の新型車がラジエーターホース付け根のクランクケース部分を岩にぶつけて割ってしまい煙モウモウとなってたのを見たトラウマがあります。ライダーの焦燥しきった顔が今も脳裏にこびりついてます。本当に発売直後だったのでオプションパーツはまだなかったのかも。結構上に上がったところで車なんか絶対入ってこれないような場所、どうやって帰ったかは知りません…。
その時以来オフ走るならスキッドプレートは必須、エンジン、特にクランクケース部分のガードはあるに越したこはない、という強迫観念を持っています。


(出典 baseec-img-mng.akamaized.net)


308 774RR (ワッチョイ 9792-plky) :2022/05/23(月) 13:37:08.46

いつも思うんだよ。エンジンガードって確かに守るかもしれないんだけどそんなにコカすか?
年齢や乗り方にも寄るんだろうけどこの20年で立ちごけ2回。
そのために普段から重いガードを付けるのはどうなんだと。
もちろん安心買うってことだろうけど、バイクはコケたら壊れるし傷つくもんじゃないのって思っている。
好き嫌いなんだろうけどね。


309 774RR (ワッチョイ 3361-8jyA) :2022/05/23(月) 13:47:41.54

オフで本気で乗る人もいる*。

でもオンでスライダーとか付けてる人は
「そんなにコケる気満々なん?」と思ってしまう。


310 774RR (アウアウウー Sac7-92Kh) :2022/05/23(月) 13:58:55.26

要る派と要らない派の溝は深い


312 774RR (スッップ Sdba-KI0K) :2022/05/23(月) 14:23:48.42

クラッシュバー要るよ派
・コケるとカウルが割れる、タンクが凹む
・ラジエター割る
・クランクケース、ウォーターポンプ割る

クラッシュバー要らないよ派
・クラッシュバーは地味に重いよ
・カウルは割れるけどラジエターは打った人見たことないよ
・クランクケース、ウォーターポンプはそれ用のガードを付ければいいよ


(出典 image1.shopserve.jp)


315 774RR (スッップ Sdba-KI0K) :2022/05/23(月) 14:32:13.42

>>312
クラッシュバー要らないよ派には更に
・フレームの一箇所に負荷が集中するよ
・フレーム剛性変わるよ
が居たわ


313 774RR (スッップ Sdba-KI0K) :2022/05/23(月) 14:31:21.37

俺が勧めるとしたら、金属芯タイプのハンドガード(BarkbustersやAcerbis)(Acerbisは曲がる)は必須として、クラッシュバーは好みかな
軽さ重視、純正の見た目重視ならクラッシュバー無しでケースやポンプ用のガード(GB RacingやAcerbis)、パイプタイプのロワーエンジンガード(Touratechとか)
安心安全のフルプロテクトならOutba* Motortekとかのクラッシュバー

アンダーガードもお好みで
純正アンダーガード貫通するレベルの岩場に行くなら居るんじゃね?


319 774RR (ワッチョイ dbb9-FlVI) :2022/05/23(月) 15:53:58.72

>>313
とても参考なります。
バークバスターズは前に別のオフ車乗ってた時も使ってましたが、「これありゃ予備のレバー持ち歩かなくてよくね?」ってレベルの頑丈さなのでテネレ買うなら必ず付けようと思ってます。
見た感じoutba*のクラッシュバーが良さそうに見えました。
これと大き目のスキッドプレートあれば他要らなさそうに見えますね。

ということは本体買うときに付けるのはETCとリアキャリアだけでいいかな?

大分買う気になってきましたよ。


314 774RR (ササクッテロ Spbb-sjkf) :2022/05/23(月) 14:31:27.99

転ばぬ先の杖、気持ちは理解できる(自分はつけないけど)
まあ大抵はエンジンより先にレバー・ペダル・ステップがお亡くなりになるだろうけど、GSなら自分もつけるかも
フラットツインのあの巨躯を笑いながらガンガンこかして泥だらけになって遊ぶ人たちは見てて清々しい。


317 774RR (スッップ Sdba-IWy2) :2022/05/23(月) 14:46:52.39

クラッシュバー大袈裟に見えてなぁ
アルミハンドルガード、ラジエーターガードと大型スキッドプレートでお漏らしだけは回避できるようにしてる


320 774RR (アウアウウー Sac7-4Iep) :2022/05/23(月) 15:55:59.88

よっぽどデカい(金持ってる)YSPが余分に注文かけてるとかじゃないと秋納車は無理だろうな


323 774RR (ワッチョイ dbb9-FlVI) :2022/05/23(月) 18:13:14.45

>>320
近くのYSPに電話して聞いてみましたが今年度その店に割り当てられている分はすべて予約で埋まってるそうです。
なので割りて分がまだ予約埋まっていない店を探すか次期モデル(来年度?)が出るのを待つしか手に入れる方法はなさそうということでした。残念。


325 774RR (アウアウウー Sac7-4Iep) :2022/05/23(月) 20:52:56.40

>>323
本当に買う気があるならヤフオクで買えるぞ!
ヤマハ テネレ700 新車 2022年モデル https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e1052145397


330 774RR (ワッチョイ dbb9-FlVI) :2022/05/23(月) 22:32:45.30

>>325
本気で買う気あるので予約受け付けてる店探しました。秋には納車できそうとのこと。


322 774RR (ワッチョイ 5a7e-8jyA) :2022/05/23(月) 16:49:58.47

コケる予定もオフロードを走る予定も無いけど、ただカッコいいからガードつけてる
個人的にオフ車やアドベンチャーはゴツいとカッコよく見える
まあフラットダート走るときは最悪こかしてもボディが傷つきにくい安心感はある


328 774RR (ササクッテロロ Spbb-ep6E) :2022/05/23(月) 21:21:29.63

2022モデル自体日本に入ってくる数はめちゃくちゃ少ないからなあ


329 774RR (アウアウウー Sac7-9U39) :2022/05/23(月) 21:57:42.58

年間600台と聞いたがホントかな


331 774RR (ワッチョイ 76ee-l1jb) :2022/05/23(月) 22:40:48.12

良かった


333 774RR (ワッチョイ 83c0-+b+W) :2022/05/24(火) 07:50:38.97

シャフトドライブって実際どうなんだ?チェーンメンテ要らず以外の良さって何?丈夫さ?


(出典 mc-web.jp)


334 774RR (ササクッテロラ Spbb-ep6E) :2022/05/24(火) 08:31:09.48

>>333
駆動効率が良いってメリットもあるよ
パワーロスが少ないんだよ
まあシステム的に重量は増すからもともと重いバイクに採用されがち


335 774RR (ササクッテロ Spbb-sjkf) :2022/05/24(火) 11:30:51.84

>>333
減速→加速に転じる際にチェーンの張りを意識しなくていいのもメリットかも


340 774RR (スッップ Sdba-NoRu) :2022/05/24(火) 19:03:02.94

>>333
ワインディングで起き上がってくるから気が抜けない
ストップアンドゴーでもトルクリアクションあるから気が抜けない
パラレバーでも俺は慣れなかった、味があると楽しめる人も居るのはわかる


(出典 motor-fan.jp)


345 774RR (ワッチョイ dbb9-FlVI) :2022/05/24(火) 22:43:08.22

>>340
それBMW乗ってた友人も言ってましたよ。
スプロケでギア比簡単に変更できないのと、上の2点くらいしかデメリットは無いとは思うけど完全にそれを相*て余るほどのメリットも感じられないのでシャフトドライブは要らないなぁと思うのです。


351 774RR (ワッチョイ 3361-8jyA) :2022/05/25(水) 10:40:12.75

>>340

雑誌の受け売り君


336 774RR (スプッッ Sd5a-l1jb) :2022/05/24(火) 12:08:52.80

ホイールに油汚れがつきにくい


337 774RR (ワッチョイ 1a58-IWy2) :2022/05/24(火) 12:39:25.70

つよそう


338 774RR (スッップ Sdba-KI0K) :2022/05/24(火) 15:04:28.82

一気に数千キロ走るようなロンツーだとすげえ楽
普段はデメリットを上回るほどのメリットは感じない


339 774RR (ワッチョイ 5b4f-8jyA) :2022/05/24(火) 17:04:55.92

ヨーロッパ人の夏休みは1か月とかあって、日本人が北海道一周して宗谷岬に行くノリでヨーロッパ一周からのノルウェーのノルカップ岬を目指すのが定番ルート
期間中は一日1,000㎞移動なんてこともある 出先でチェーンの心配をしなくていいのはかなり大きいメリット 
ヨーロッパ内ならトラブってもなんとかなるが、世界ツーリングで途上国でトラブルとまず直せない
これが大きなデメリット


(出典 travelzaurus.xyz)


341 774RR (ワッチョイ 27f3-JFWh) :2022/05/24(火) 21:19:58.99

>>339
それって上位10%くらいの層の話ね。
底辺層は休みなんかないよw


342 774RR (ワッチョイ 4e4f-8jyA) :2022/05/24(火) 21:29:30.05

>>341
アドベンチャーバイクなんて乗れるのはその10%だから
日本みたいにバイク=貧乏人かガキの乗り物って扱いじゃない


343 774RR (ワッチョイ 27f3-JFWh) :2022/05/24(火) 21:37:36.70

>>342
ちゃんと書かないと
「欧州は全員バカンスを取る」
みたいなバカが出てきて
「日本人は働きすぎ」
みたいな論調でドヤるからね。

欧米なんて行ったこともないくせにさw


344 774RR (アウアウウー Sac7-92Kh) :2022/05/24(火) 22:00:01.33

去年ベルギーに渡米したわ


346 774RR (ワッチョイ 7f2b-Dsna) :2022/05/25(水) 01:55:00.52

バイク乗り
アメリカ → 基本アウトローの乗りもん
欧州 → 金持ちの道楽


362 774RR (ワッチョイ 27f3-Ou5E) :2022/05/25(水) 23:26:57.51

>>346
日本だと?


347 774RR (スップ Sdba-G0HN) :2022/05/25(水) 07:52:12.69

日本では長らく貧乏人のアシもしくは趣味って位置付けだったが
この10年くらいでかなり変わってきたな


348 774RR (ササクッテロラ Spbb-ep6E) :2022/05/25(水) 10:09:29.22

>>347
学生や主婦の足だった50ccスクーターが電アシ付き自転車に取って代わられてしまったからなあ


349 774RR (スップ Sd5a-G0HN) :2022/05/25(水) 10:19:27.65

それもあるし、趣味としてのバイクの値上がりも半端ない
30年前は世界最速バイクが120万で買えたのに、今やそれクラスを求めると250万だもんなあ


350 774RR (ササクッテロラ Spbb-ep6E) :2022/05/25(水) 10:33:49.49

>>349
まあそういう最先端技術導入されてるようなのは別枠にしとかないと四輪なんかじゃ120→250どころじゃない
とんでもない価格になってるw




(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


352 774RR (ワッチョイ a34f-8jyA) :2022/05/25(水) 11:53:50.46

圧倒的に欧米の方が市場がデカいからなぁ
欧米人が求めるのは400や250のスポーツとかじゃないしな
海外向けに作ったおこぼれを日本で売ってるってイメージだよね
円安もあるんだろうけど、今年のテネレなんかも特に
ヨーロッパのバイカーの友人が日本に遊びに来たとき「日本ってもっと良いバイクが沢山走ってると思ってた 小さいのばかりだね」ってちょっとガッカリしてたな


353 774RR (スッップ Sdba-KI0K) :2022/05/25(水) 12:45:37.29

正直タイとかの方が趣味バイクの活気ある


(出典 clicccar.com)


354 774RR (スップ Sd5a-G0HN) :2022/05/25(水) 12:57:43.91

日本に比べりゃ平均年齢も若いし経済成長率もすごいだろ
そりゃバイクのカスタムだって活気出るよ


355 774RR (ササクッテロラ Spbb-ep6E) :2022/05/25(水) 16:52:11.02

XSR900の話題でもちきりだな
これ売ってあっち買えよ


(出典 response.jp)


356 774RR (ワッチョイ 8ada-QxVD) :2022/05/25(水) 19:07:09.95

あっちみたいにテネレも1500台作れよっ!(# ゜Д゜)


357 774RR (ワッチョイ 83c0-+b+W) :2022/05/25(水) 19:09:26.67

ずっと気になってんだけどテネレのバックミラー、ハンドルバーに取り付く部分、左右で角度違わない?


358 774RR (ササクッテロラ Spbb-ep6E) :2022/05/25(水) 19:36:38.71

>>357
左右対称のバイクの方が少ないやろ


359 774RR (スップ Sdba-IWy2) :2022/05/25(水) 21:16:11.20

気づいてしまいましたか…残念ですが、ここまでです


360 774RR (ベーイモ MM06-S2Bm) :2022/05/25(水) 22:22:36.98

今日汐留あたりの駐輪場でゲルザブ付けてるの見たわ


やっぱケツ痛いんだなw


(出典 www.tandem-style.com)


374 774RR (ワッチョイ 7f2b-Dsna) :2022/05/26(木) 16:14:53.49

>>360
え!まじで?ノーマルでしょ
練馬〜三条往復とかでも全然痛くならんよ
WRの三角木馬に比べりゃ温水便座並みの天国だよ♨︎


361 774RR (ワッチョイ a34f-8jyA) :2022/05/25(水) 22:40:29.49

なんで絶対痛くならないバイクだと思った?


363 774RR (エアペラ SDba-4Iep) :2022/05/26(木) 01:32:02.74

俺はこのバイクだとケツは痛くならないな
KLX125でケツ鍛えられたからかな(KLXは棒が痺れるレベルだったからな)


(出典 m-bike.sakura.ne.jp)


364 774RR (ワッチョイ 9379-O8C5) :2022/05/26(木) 09:41:53.50

散々既出だけどローダウンシートだと小一時間で痛くなるがノーマルシートだと平気


365 774RR (ワッチョイ 3361-8jyA) :2022/05/26(木) 10:53:07.96

K&Hのダサいシートでも頼むか!


366 774RR (ワッチョイ 4e1b-LMFo) :2022/05/26(木) 11:33:03.80

別の車種だけどK&Hは余計にケツが痛くなったよ。ノーマルのほうがマシだった。


367 774RR (ワッチョイ df8a-+b+W) :2022/05/26(木) 12:10:48.28

野口シートで作りたいなぁ


(出典 a-seat.jp)


368 774RR (ササクッテロラ Spbb-ep6E) :2022/05/26(木) 12:59:34.00

そこそこ出来の良いこのバイクのシートで文句を言う奴はもうこの手のバイク乗るなよ向いてないんだよ軟弱者め


369 774RR (スッップ Sdba-KI0K) :2022/05/26(木) 14:48:10.86

座るからケツが痛くなるんだよ


370 774RR (ワッチョイ 3361-8jyA) :2022/05/26(木) 15:02:54.56

>>369
そうだよ。座るなら正座や


371 774RR (ベーイモ MM06-bOFf) :2022/05/26(木) 15:10:45.19

テネレ「汚いケツだなぁ...」


372 774RR (スプッッ Sd5a-l1jb) :2022/05/26(木) 15:13:53.49

「座んなよ、立って乗れよ・・・」


373 774RR (ワッチョイ 7f2b-Dsna) :2022/05/26(木) 16:10:46.61

テネレ自分で乗ってて前走ってんの追走して見てたけど改めて
リアテール周りのデザインイマイチだよな。
すげえ安っぽい、あれもうちょっとなんとかならんのかな


375 774RR (アウアウウー Sac7-4Iep) :2022/05/26(木) 16:40:07.44

コンセプトの時はシュッとしてたのにな
WR(?)の流用っぽいけど

(出典 i.imgur.com)

逆にWRのテールライト流用すればコンセプトみたいにシュッと出来るな


376 774RR (ワッチョイ 9afc-SjAR) :2022/05/26(木) 16:45:36.44

各々フェンダーレスとかにすればええだけの話とちゃうの?


377 774RR (ワッチョイ a34f-8jyA) :2022/05/26(木) 21:00:39.92

もっと速く走ってリアを人に見せなきゃいいだろ
自分が乗って間は見えないんだし


378 774RR (ワッチョイ 7f2b-Dsna) :2022/05/26(木) 21:03:56.00

そりゃそうだw


379 774RR (スップ Sdba-IWy2) :2022/05/26(木) 21:31:04.53

安っぽいんじゃねぇ
安いんだ