ヘルメットはオートバイやそれに準ずる乗り物において、乗車中の転倒や事故の際に乗員の頭部を保護する身体装備のひとつである。オートバイ乗車中の事故における死因は頭部外傷によるものが最多であり、そのため頭部外傷を防止・軽減するものとしてヘルメットの装着が推奨ないし義務とされている。
32キロバイト (4,420 語) - 2022年3月25日 (金) 03:36
乗車用ヘルメット、30年ほど前にからすると比べものにならないくらい快適になりました。

1 774RR :2022/05/15(日) 21:23:31.83
ヘルメットの値段は頭の値段。

次スレは>>970が宣言してから立てましょう
無理な場合は速やかに理由を述べて別の人に頼んでください
スレ乱立が起こらぬよう必ず宣言しよう!

関連スレ
[Arai・SHOEI] プレミアムヘルメット専用スレ15個目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bike/1650761210/
海外ヘルメット 20
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bike/1648285689/
ジェットヘルメット専門スレ -15-
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bike/1646643857/
フリップアップ/モジュラー/システムヘルメット■12
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bike/1640262438/
低価格ヘルメットスレ(~25000円) Part7
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bike/1629524581/
【XL・63cm以上】頭が大きい人のヘルメット★3
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bike/1575454082/

※前スレ
ヘルメット総合スレpart312
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bike/1649241352/




2 774RR :2022/05/15(日) 21:48:32.23
>>1
2乙
KABUTO

4 774RR :2022/05/17(火) 19:31:48.77
>>1
シンプソンのM50を買いに行ったらどこにも売ってなかった

3 774RR :2022/05/16(月) 19:14:28.05
おつかれさまです

5 774RR :2022/05/18(水) 13:51:56.68
なんていうか「お前の自由だけど、やめとけば」って言われるの見え見えなんですが、16年前製造のヘルメットが屋内保管で結構綺麗な状態で出てきたんですけど、使うのはやめた方がいいですかね?アライのclassic dcという種類です。
被った感じ、昔より少しだけ緩くなっている気がしないでもないです。久しぶりにバイク買うので、最初はこれを使ってしまおうと思っているんですが。

7 774RR :2022/05/18(水) 14:22:22.88
>>5
中のスポンジがボロボロになるはずなんで顔面粉まみれになっても平気なら使い続けても大丈夫ですよ
そのうち粉が出てこなくなるので毎日使うとよいだろう

6 774RR :2022/05/18(水) 14:18:08.07
内装のスポンジ触ってみてボロボロ崩れるようならやめとけ

8 774RR :2022/05/18(水) 14:23:54.71
よほどよいコンディションで保管されていたのでなければ
内装のスポンジが無事だとは思えないな

それをそのまま使うより、安くてもいいから新しいものを買った方がいいと思うが

9 774RR :2022/05/18(水) 15:27:21.50
確か俺も何年も前のアライの同じやつが出てきてさ
被ってみたら内装がボロボロボロボロこぼれてきて頭が粉だらけになったわ
それでも内装なしでしばらく通勤に使ってたけどな

10 5 :2022/05/18(水) 16:03:46.72
アドバイスありがとうございます。
内装触りまくってみたところ、特に崩れてくる感じもないので、とりあえず最初だけでも使ってみようと思います。
自転車用ヘルメットで同じようなケースで10年ものの内装がボロボロに崩れた経験(こちらは屋外車庫保管)があり、それとは全く違うので大丈夫と判断します

11 774RR :2022/05/18(水) 18:41:33.34
内装の問題ばかりじゃないと思うけどね
バイク買うならヘルメットくらい新調しろよ

と思う

12 774RR :2022/05/19(木) 12:38:17.89
内装が生きてれば問題ないよ
室内保管なら紫外線で劣化とかもないし

13 774RR :2022/05/19(木) 14:35:22.24
は?
気色わりぃな
ヘルメットすら買えないようなカスはバイク乗るなや

14 774RR :2022/05/19(木) 14:53:30.79
樹脂の劣化要因は紫外線ばかりじゃないよ

温度や湿度、空気に触れてる事自体も劣化要因
さらにFRPの場合は硬化反応が常温でも少しずつ進むので経年とともに脆くなる
ABSなどの場合も重合が進むのでやはり劣化する

常温室内保管でも10年も経てば相応に劣化してると考えるのが妥当

15 774RR :2022/05/19(木) 15:05:53.43
流石に10年はないやろ…
個人的には5・6年で変えておこうと思う。

緊急用に置いておきはするかもしれないが常用はない。

16 774RR :2022/05/19(木) 16:33:47.44
9年前のアライ使ってるよ、外装ピカピカ、内装もぜんぜん問題なし
内装スポンジは交換できるタイプ(まだ売ってる)
走行距離12000キロくらい被ってる

17 774RR :2022/05/19(木) 18:22:38.26
結局使用状況で全然変わってくるんだから
「~と考えるのが妥当」だとか「流石に00年は無理」とか
なんの意味も根拠もないよね?
自己判断しかないんだからみんな自分が納得してるならそれでエエやん

18 774RR :2022/05/19(木) 18:54:06.90
いや、ヘルメットは3年って基準があるじゃん
使っちゃいけないわけじゃないが、SGは3年で保険は切れるし

ヘルメットとしての性能は5年程度で失われることはないと思うが
さすがに10年になると怪しくなる
樹脂はただ時間が経過するだけでも劣化していくものだから

19 774RR :2022/05/19(木) 19:00:05.74
>>18
製品瑕疵に対する保証で保険じゃない

PL法での損害賠償請求権の時効は、損害及び賠償義務者を知った時から3年間行使しないとき、又は、
製造業者等が当該製造物を引き渡した時から10年を経過したとき

SG切れてもPL法は有効

29 774RR :2022/05/20(金) 00:46:48.14
>>19
細かいことにこだわるなw
保証ではなく補償ないしは賠償、それぞれ意味が違う
で一般に保険制度というのはそれらを含んだものだから
わかりやすく保険といっただけだよ

PL法で製造責任を問うには、ユーザー側がその欠陥を証明しなくちゃならない
SGの賠償制度はそれをもっとユーザー側から見て簡略化したもの
一般に3年で交換とされているヘルメットで10年後に事故に会い
その時点で製品の経年劣化ではない欠陥を証明するのはメッチャ大変だぞ

20 774RR :2022/05/19(木) 19:11:55.82
ヘルメットはそうそう買い替えたり、何個も買う様なもんじゃないからなw
メーカーからしたら10年に1回しか買ってくれない奴ばっかりだったら商売にならんから
「何も無くても3年で寿命」と言ってるだけだ

ヘルメットはカシオのGショックと同じ道を辿ってる
より高性能に、頑丈になって、質が上がり、電池寿命も10年とかソーラーになったのは良いんだが
価格も跳ね上がって、年に数個くらい買ってた層が離れていき
実用目的のリピーター層も、全然壊れないので買い替え需要も起きなくなって、
結果として「売れない時計」になったw